Resources.Loadでスプライトを取得する

必ず使うリソースや、小さいサイズのリソースならpublic変数で持てばいいと思いますが

滅多に使わないけど大きいサイズのリソースなどは、
動的に取得したほうがいいかもしれません。

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3Dモデルと2DスプライトとUIのフェード処理

フェード処理は見た感じを柔らかくするが好きで
アプリを作るときはついつい多用してしまいます。

オブジェクトによって、微妙に処理が違うので
それぞれのプログラムを記述します。

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横にスワイプするような画面をつくりたい(uGUIを動かすときはDOTween)

タロット占いのアプリを作っているときなんですが、
タロットカードを1枚ずつ横にスワイプできるような画面が欲しくなりました。

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スマホ画面の向きが変更されたタイミングで処理したい

スマホ画面が縦でも横でも利用できるアプリは親切だと思います。

どこかで聞いた話では、ユーザがどんな態勢でアプリを利用するかは分からないので

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Unity4のスカイボックスを回転させる

以前の記事で、Unity5で追加されたSkybox(Procedual)を回転させる方法を書きました。
Unity5で太陽を動かして、朝昼晩を表現する

今回は、Unity4の旧Skybox(6 Sided)を回転させる方法です。

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スマホの「戻る」ボタンでアプリを終了させたい

アプリを終了したいとき「ホーム」ボタンか「戻る」ボタンを押すかと思いますが、
Unity製のアプリはデフォルトで以下のように動きます。

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ユニティちゃんのタロット占いでお一言

ユニティちゃんのタロット占いでお一言

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三角関数を使って、振り子のような運動や円運動をさせる

振り子のような運動をさせたい場合は、三角関数を使います
※昔習ったサインコサインタンジェントです。
参考URL:http://dixq.net/g/03_06.html

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Unity5で太陽を動かして、朝昼晩を表現する

Unity5でSkyboxが変更になりました。
これにより動く太陽を表現できるようになったので、作成してみます。

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日本の風流を感じるゲームアプリ 投扇興をリリースしました。

投扇興

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