スマホの「戻る」ボタンでアプリを終了させたい

アプリを終了したいとき「ホーム」ボタンか「戻る」ボタンを押すかと思いますが、
Unity製のアプリはデフォルトで以下のように動きます。

「ホーム」
アプリがバックグラウンドで待機し、OSに終了を任せる
(OSがリソース状況等見て、任意のタイミングでバックグラウンドアプリを終了させる)

「戻る」
何もしない

自分がアプリユーザのときは、「戻る」ボタンで終了できない場合に
「裏で待機している」というのがなんか嫌なので
ホームボタンを押したあと、タスクマネージャでkillするようにしてます。
(多分、あまり意味はありません)

というわけで
スマホの「戻る」ボタンでアプリを終了させるプログラムです。

void Update () {
// 戻るボタンで終了
if ( Application.platform == RuntimePlatform.Android &&
(Input.GetKey(KeyCode.Home) || Input.GetKey(KeyCode.Escape) || Input.GetKey(KeyCode.Menu)) ) {
Application.Quit ();
}
}

※複数のシーンがある場合などは、Globalオブジェクト?をつくってこの処理を入れるようにしています。
Globalオブジェクト・・・DontDestroyOnLoad()で、どのシーンにも存在するオブジェクト

関連記事
[タグ] 小技

コメント

非公開コメント

