UnityからサーバへHTTPリクエストを送り、レスポンスを受け取る

オンラインランキングや、更新するコンテンツなど
データをサーバで管理したいときがあります。

HTTPを使用した、Unity⇔サーバ間の簡単な通信プログラムを記述します。

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オブジェクト(3D、2D)をUGUIより前に表示する

新規にCanvasを作成すると、デフォルトでRenderModeが「ScreenSpace-Overlay」になってます。
この場合カメラやオブジェクトの位置に関係なく、UGUIは常に手前に表示されます。

通常はこの設定を使うことが多いのですが、
UGUIより前にオブジェクトを表示したい場合には以下のようにします。

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ダイレクトに紙幣をやり取りするパチンコ台。自動お金販売機です。

自動お金販売機

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Resources.Loadでスプライトを取得する

必ず使うリソースや、小さいサイズのリソースならpublic変数で持てばいいと思いますが

滅多に使わないけど大きいサイズのリソースなどは、
動的に取得したほうがいいかもしれません。

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3Dモデルと2DスプライトとUIのフェード処理

フェード処理は見た感じを柔らかくするが好きで
アプリを作るときはついつい多用してしまいます。

オブジェクトによって、微妙に処理が違うので
それぞれのプログラムを記述します。

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横にスワイプするような画面をつくりたい(uGUIを動かすときはDOTween)

タロット占いのアプリを作っているときなんですが、
タロットカードを1枚ずつ横にスワイプできるような画面が欲しくなりました。

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スマホ画面の向きが変更されたタイミングで処理したい

スマホ画面が縦でも横でも利用できるアプリは親切だと思います。

どこかで聞いた話では、ユーザがどんな態勢でアプリを利用するかは分からないので

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Unity4のスカイボックスを回転させる

以前の記事で、Unity5で追加されたSkybox(Procedual)を回転させる方法を書きました。
Unity5で太陽を動かして、朝昼晩を表現する

今回は、Unity4の旧Skybox(6 Sided)を回転させる方法です。

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スマホの「戻る」ボタンでアプリを終了させたい

アプリを終了したいとき「ホーム」ボタンか「戻る」ボタンを押すかと思いますが、
Unity製のアプリはデフォルトで以下のように動きます。

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ユニティちゃんのタロット占いでお一言

ユニティちゃんのタロット占いでお一言

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